淋しい僕が転生したときに読んで欲しい手紙

友達0、空気読めない、おそらくグレーな僕が 辛かった経験の回避方法と「なぜ」をまとめて、 転生した僕に読んでもらって欲しい手紙

         

社会で「Yes」or「No」と明確に判断できる割合はどれだけある?

僕は国語が嫌いだ
なぜなら曖昧だから

僕は数学が大好きだ
なぜなら明確だから

高校までは明確な問いが多かった
日常のほとんどが「Yes」or「No」と判断できた

テストの点数が悪い→No
授業中に寝る→No
暴力→No
勉強頑張る→Yes

社会に出たら曖昧な問いが増えた

会社の利益のために顧客に損される
→仕事的にはYes? じゃあ道徳的には?

上司と部下が不倫してるのを知ったので上司の奥さんに知らせる
→仕事的にはNo? じゃあ道徳的には?

道徳、会社の利益、立場、倫理、給料・・・
立場が違えば回答が違う。。。

社会は曖昧ばかりだから僕は社会が嫌いだ

僕は学校で社会の曖昧の多さや
曖昧の対応方法を教わりたかったよ

そうすれば
社会の曖昧が明確になって
僕は社会が好きなれたのに


20210305130311

プライバシーポリシー お問い合わせ