淋しい僕が転生したときに読んで欲しい手紙

友達0、空気読めない、おそらくグレーな僕が 辛かった経験の回避方法と「なぜ」をまとめて、 転生した僕に読んでもらって欲しい手紙

         

学歴という小さなプライド

僕は大学受験勉強はそこそこ頑張った結果、そこそこの大学に入った
僕は就活は進め方がわからなくて、大失敗して納得の企業に入れなかった

同期はいい奴らだったけど、
学歴は名前が書けば入れる大学のやつばかりだった
上司の学歴も同様だった

上司や先輩から何回も頭を叩かれた
僕は平気で頭を叩くという行為に本気で驚いたし、
大学にはそんな人はいなかった
平気で頭を叩くのは体育会系では当たり前だと教わった
今では違うかもしれないけど当時はそう言われた

僕は受験勉強頑張った
同期も上司も受験勉強頑張らなかった

なのに就職先は同じ
じゃあ僕の受験勉強の頑張りは無意味だったの?
なんで僕より低学歴の上司達と一緒に働かなきゃいけないの?
平気で頭を叩くのが当たり前って何?
毎日頭叩かれなきゃいけない理由って何?

僕は1年持たずに辞めた
僕の学歴という小さなプライドが現状を許せなかった

何を間違えた?
就活の準備の悪さ?
社会に出たら学歴なんて関係ない?
じゃあ大学受験を頑張る意味は?
プライドなんて捨てて頭叩かれ続けることを受け入れること?

せめて同じ学歴が集まる会社に入社できてれば
結果は違ったかもしれない

20210305130311

プライバシーポリシー お問い合わせ